防具・ミズチメダルによるダメージ変化検証【シーフ】
2chで「ミズチの必殺威力アップが反映されてない」というレスを見たので調査してみました。
<前提>
・検証日時:2017/4/9 20:30~22:30
・シーフLv80、アスタリスク盤は全取得
・サブ職のキャラアビは全取得
・武器は水☆5「アンカザスの宝剣」1本のみ装備(Lv99、スキルmax)
・通常威力160、必殺威力173×3
・防具は「ファントムパンツ」のみ装備(※軽装の心得を発動させるため)
・アクセサリーなし
・以上の装備(物攻4801)を「基本」とし、装備を変更した場合のダメージ変化を調べる
<検証方法>
・3-34に入り、アオリンゴンLv9へのダメージを調査(お供のゴブリンは無視)
・常に前列で攻撃(隊列効果で物攻+10%)
・シナジー効果を避けるため乱入時は除外
・助っ人はユウを選択(追記)
・クリティカル時は除外
・通常技30回、必殺技15回の平均値を見る
<検証結果:通常技>
①基本(通常技)
・30回の平均ダメージは1416.333
②基本+胴(通常技)
・水☆5胴「ファントムジャケット」を2つ装備(通常技威力+155)
・理論上は威力が1.96875倍になるはず
・30回の平均ダメージは2776.6
・基本に比べてダメージは1.9604倍、理論値+誤差で説明可能
③基本+頭(通常技)
・風☆5頭「ブラックギルドバンド」を1つスロットIに装備(物攻+170、通常ダメージ+20%)
・装備により物攻は1.035倍になっている(単純なダメージ倍率にはならないと思われる)
・30回の平均ダメージは1600.433
・基本に比べてダメージは1.1300倍、想定より低い
・バグ(例:実は10%になっていた等)も考えられる
<検証結果:必殺技>
④基本(必殺技)
・理論上は基本(通常技)と比べて威力が1.08125倍になるはず
・15回の平均ダメージは1541.133
・基本(通常技)に比べてダメージは1.0881倍、理論値+誤差で説明可能
⑤ミズチメダル(必殺技)
・ミズチメダル(☆2、Lv30 ☆1、Lv1)を6枚装備(物攻+96、必殺威力+24)
・装備により物攻は1.02倍になっている(単純なダメージ倍率にはならないと思われる)
・理論上は基本(必殺技)と比べて威力が1.1387倍になるはず
・15回の平均ダメージは1556.2
・基本に比べてダメージは1.0098倍、想定より低い(というか物攻分しか伸びてない?)
・バグで威力上昇が反映されていない可能性が高い
<結論>
・ミズチメダルの威力上昇は現時点ではバグで未実装と思われる
・☆5頭の効果も本当に20%あるのか怪しい、実は10%になっているのでは?
・(余談)バグついでに言うと「ブラックギルドバンド」の通常効果名が「シーフの風心II」になっているがどう見ても「シーフの風心III」の誤り